外観で集客する居酒屋さん

こんにちは。集客駆け込み寺の稲葉です。

「集客」と言っても、その手法はさまざまですが、
「こんな集客の方法もあるんだな」と
感心したお店があります。
オフィス街近くにある居酒屋さんですが、
お店の外観がとにかくスゴイのです。

「天然鮮魚直送の店」
「旨い魚で深夜2時まで営業」

筆書きの大きな立て看板がまず目をひきます。

それ以外にも、ノボリが何本も立ち、提灯、花飾りなど
とにかく「派手」で目立ちます。

営業時間も、看板への照明はついたままで、
ノボリや立て看板もそのまんま。
「ウチの店に来てや〜」というメッセージが
ビシバシ伝わってきます。

私も「一度行ってみなアカンやろ。」と、飲みに行きました。

看板に偽りなしで、魚はホントに新鮮で美味しく大満足。

料理はおいしく
お酒の種類も豊富
価格も手頃

ですが、何回か行く内に、
行きたいと思うプラス要因より
行きたくなくなるマイナス要因が上回ってしまいました。

店内の席と席の間が狭い・・・・・席によってはトイレに行くのも一苦労
大声で騒ぐ客が多い・・・・・・・・・大声で話さないと会話できない
接客下手な店員さんばかり・・・・慣れないぎごちない対応、メニュー内容など必要最低限の知識もない

言いように言えば、活気のある店。
悪く言えば、騒がしくて落ち着かない店だなと、いつしか思うように。

せめて店員教育を、お店の外観にかける熱意ほどに行えば、
もっともっといいお店になるのに残念やなぁと思います。

集客・販促には、
まずお客様の来店を促す仕掛けをつくることが大事ですが、
その後リピート客、固定客になってもらう努力をすることは
もっと大事かと思います。

                                                                                                                                            • -

集客・販売促進・売上アップを本気でお考えの方必見!
『集客駆け込み寺』は、集客・販促についての情報が満載のお役立ちサイトです。
ぜひアクセスしてゆっくりご閲覧くださいね。
『集客駆け込み寺』は“しんこう印刷株式会社”が運営しております。

                                                                                                                                            • -