ガンバライドってご存知ですか?


こんにちは。『チラシ駆け込み寺』の山原です。

今回はかなり脱線した話になります。
皆様、ガンバライドというカードゲームをご存知でしょうか?


ガンバライドとは、仮面ライダーシリーズを題材に、カードを使って2対2のタッグマッチを行う対戦型のアーケードゲーム
「平成仮面ライダー10周年」を記念して、2008年12月に稼動を開始した。
(上記、ウィキペディアを参照にしました)公式ホームページによると3対3になりました。(画像はガンバライドのカードです。)

今、このゲームに義兄の子どもがはまっています。
カードを見せてもらうと、バーコードが記載されており、それをアーケードの筐体が認識して、画面上にそのカードのキャラが出てきて戦うというものでした。

ゲームの要素と、カードという収集熱を高める要素で、子どもがはまり、その親御さんもはまっている方も多いそうです。
私が幼少のときは、ビックリマン・カードダス(ガンダムドラゴンボール)などがありハマっておりましたが、
その進化版ともいえるでしょうか。

このようにアナログとデジタルの融合というのは大変面白く興味がそそられます。
このようなことをチラシやパンフレットなどに応用できないかなど、職業柄いろいろと考えてしまいます!
QRコードを用いて、ホームページと内容をリンクさせるなど、チラシが読み捨てではなく、
読み進める(読ませて何か行動に移させる)ものとして皆様にご提供できればと思います。

_______________________________

チラシ駆け込み寺は大阪でチラシを印刷する皆さまのサポートサイトです。
印刷会社・デザイン会社にチラシを依頼する前に、どうぞ一度
チラシ駆け込み寺までご相談くださいっ。
_____________________________