集客のカギは店員さん

こんにちは。チラシ駆け込み寺(しんこう印刷)の稲葉です。

ウチの会社の近所に、かつてコンビニが2軒ありました。
△ーソンと☆マート。
道路を挟み、向い合わせで営業していました。

店の規模も商品の品揃えもほぼ同じようなものでしたが、
昼時の客数が大きく偏っている期間が。
△ーソンはレジの前に行列ができ、☆マートはガラガラ。
しかし、ある時期にこれが逆転しました。

客数が逆転した時期に変わったことと言えば・・・。
店員さん、だけです。・・多分。

△ーソンに感じのいいアルバイト店員さんが居る時期、
☆マートには感じの悪いパート店員さんが居ました。

毎日昼食を買いに行くのに、誰だって
「嫌な思い」より「嬉しい思い」をしたいですよね。

そんな中、☆マートに40歳代〜50歳ぐらいの女性の
とても感じのいいパート店員さんが入ってきました。
「ありがとうございました。」や「少々お待ちくださいね。」などの
言葉の一つ一つに気持ちがこもっていて、
こちらのことを大切に考えてくれているんだなぁと感じられます。
天気のいい日には「いい天気ですね。」と笑顔。

そして、前から居た素っ気ない対応をするパート店員さんが辞めました。

その頃から2軒のコンビニに大きく差が出てきたように思います。

今現在、△ーソンは撤退してありません。
撤退の理由は分かりませんが、そのしばらく前から
客の入りは☆マートの圧勝でした。

もし、この感じのいい店員さんが△ーソンに入っていたら・・・。
きっと結果は変わっていたと思います。

コンビニにとって商品は大事ですが、
店員さんは同じぐらい大事やなぁと思いました。
いい店員さんは集客しますが、
よくない店員さんは客足を遠ざけます。

お店の店員さんの話をしましたが、
企業の営業担当者も同じです。
「あの人は嫌だ」と思われたら他社に乗換えられるかもしれない。

「あの人なら安心して仕事を任せられる」
「あの人が来てくれたらなんか元気になるわ」
という営業になるため精進精進。


_________________________________

現在、チラシ駆け込み寺はリニューアルのため閲覧できない状態で申し訳ございません。
今月中アップを目指し、鋭意制作中です!
しんこう印刷株式会社のホームページもありますので、どうぞ閲覧ください。
http://www.sincoh.co.jp/
_________________________________