チラシレイアウトの法則

こんばんは。 大阪の印刷会社「しんこう印刷」の長野です。


チラシのレイアウトを考える際に、1つの法則があることを
知っておいていただきたいです。


人の目線はたいてい左から右、上から下の順番に見るものなのです。



①       ②





③       ④



図で説明すると、①→②→③→④の順に「Z型」に目線が動きます。


これを元に考えると、例えば、左上からキャッチコピーとお買い得情報など、
そして最後右下には店舗情報(社名)を配置するとよいでしょう。


新聞折り込みチラシなどを見る際はちょっと意識して見てみてください。


だいたいのチラシはZ型配置になっていると思いますよ。



_______________________________

チラシ駆け込み寺は大阪でチラシを印刷する皆さまのサポートサイトです。
印刷会社・デザイン会社にチラシを依頼する前に、どうぞ一度チラシ
駆け込み寺までご相談くださいっ。

_______________________________