チラシ用紙選び

はじめまして。「しんこう印刷」の稲葉です。

入社して今年で10年。入社時は印刷初心者だった私も、
仕事を通じてたくさん勉強させていただきました。
その中で得た知識をぜひ皆さんにお役立ていただければと思います。

では、今回はチラシ印刷にかかせない「紙」についてお話を。
一口に「紙」といっても色んな紙があります。
チラシの用紙選択に迷ったら、下記をご参考にどうぞ。

<シチュエーション別おススメ用紙>

「華やかに見せたい」 カラー印刷
おススメは、
コート紙・・・表面がつるつるした光沢のある紙。
       写真などが鮮やかに印刷できます。

「落ち着いた感じに見せたい」 カラー印刷
おススメは、
マットコート紙・・・光沢のない(マット)タイプの塗膜を表面に塗布した紙。
          写真などの印刷は鮮やかで、紙自体にテカリが無い分、
          上品な仕上りに。

「なるべく低コストで仕上げたい」 1色印刷
おススメは、
上質紙・・・コピー紙のような光沢のない紙。
      チラシ初心者にはおススメです。      
      
「色付きの紙で目立たせたい」 1色印刷
おススメは、
色上質紙・・・いわゆるカラーペーパー。色付きの上質紙。
        色のバリエーションは30数色もあるので、イメージに合う色が選べます。


さて、ここでクイズです。

上記の紙の中で、どの紙が一番「高い」でしょうか?

正解は、色上質紙です。

紙も需要が多く、大量に生産するものほど安い傾向が。
色が多いだけに他の3種ほど大量生産できないからでしょうね。


_______________________________

チラシ駆け込み寺は大阪でチラシを印刷する皆さまのサポートサイトです。
印刷会社・デザイン会社にチラシを依頼する前に、どうぞ一度チラシ
駆け込み寺までご相談くださいっ。

_______________________________